記録

旅とか遊びとか

パラオ旅行記 ~グルメ編~

続き書くのすっかり忘れてた間にこの夏はシュノーケリング目的で海に2回繰り出した。
そして私はライジャケなしで立ち泳ぎもできるようになってた いつの間にか
おとなになってから新しいスキルを習得した!って目に見えて感動することってあまりなかった気がする(ブラボで自力で2種類ED見たときくらい)ので結構嬉しかったな
まだフィンないと立ち泳ぎで浮いてられないのでこれからも頑張ろ~

ということで今回はグルメ編。

朝食はぜんぶアイライホテルのビュッフェでした。
見慣れないフルーツあるほかは普通かな。
日本人でも問題なく食べられる味付けだと思います。

f:id:momumo:20190902003801j:plain

ホテルのレストランも結構おしゃ

f:id:momumo:20190902003828j:plain

実はほぼ活躍しなかったNikonD90と朝食のジュース


あとはこんな感じ

■初日 機内食
■2日目
 昼:何食べたか完全に忘れて記憶がない…
 夜:ナイトカヤックについてたお弁当
■3日目
 昼:どらごん亭がつくったお弁当(でかい)
 夜:どらごん亭
 口コミはこんな感じ
 
■4日目
 昼:どらごん亭がつくったお弁当(でかい)
 おやつ:ジェラート屋(名前忘れた)
 夜:エリライ
 パラオの高級住宅街にあるレストラン。
 口コミはこんな感じ
 
■5日目
 機内食

なんかどらごん亭と癒着したかのような食事になってますが偶然です。

■行きたかったけど断念した場所
・ココナッツテラス
 パラオで唯一サンセットを拝めるビーチにあるレストラン。
 アイライウォーターからだと位置が対極すぎてレストランも送迎なし…ということで今回はやめた。

・くまがいベーカリー
 ここに行ったひとみんな大絶賛してるパンやさん
 行こうと思ってたんだけどすっかり頭からすっぽ抜けてしまった!

・マリーナカフェ ヴィータ
 予約がいっぱいで行けなかった超人気レストラン。
 日本語サイトがあるので行くのが決まってたら予約必須。
 日本からの直行便が出てない日なら予約なしでも入れるかも?

・Rip Tide Beach Bar & Grill
 ここでご飯食べると目の前にあるビーチで泳がせてもらえる。
 パラオはビーチがまじでほぼない!ので自分でフリータイムに泳ぐのは大変。
 (ホテルにプライベートビーチついてるとこは別として)
 ということで泳げる場所を血眼で探した結果ここ。
 隙間時間に行こうと思ってたんですが毎日全力で遊んだせいで隙間時間などなかった。

ヴィータのサイトにも書いてありますが、アイライホテルに泊まるとレストランの送迎説明のところで
送迎無料です(アイライ除く)」のパターンの多さに泣かされるので注意だ!


今回食べて良かったな~!と思ったのは
コウモリジェラート
以前の記事でも書いたとおり、コウモリを食べるなら予約するのが無難。
パラオではコウモリを丸ごと出してくれるお店がいくつかありますが、
私たちはアイライからの送迎でも追加料金がない・ガイドさんが英語で予約とってくれて楽だったってことでどらごん亭に。

 

どらごん亭

なんかメニューはこんな感じでしたね。

f:id:momumo:20190902003938j:plain

f:id:momumo:20190902003942j:plain

f:id:momumo:20190902003949j:plain

f:id:momumo:20190902003953j:plain

f:id:momumo:20190902003959j:plain

f:id:momumo:20190902004013j:plain

f:id:momumo:20190902004942j:plain

なぜか片言のチョッピリ、ラム酒入リ

ぶっちぎりで美味しかったのはフエダイの刺身とマングローブ貝!
マングローブ貝はおすすめ。
めっちゃくちゃうまみが凝縮されたあさりって感じ。

シャコ貝の刺身は……なんかワイルドな味がした。
海の味がした。
食べた瞬間にちょっと無口になった。
なんか海の味がする…。

あとはコウモリのパイスープ!
このパイの中にコウモリが姿煮で入ってます。

f:id:momumo:20190902004214j:plain

このあと始まる大解体ショー


日本語ペラペラのお姉さんが「これはベロ。これは羽。これはレバー」って解説しながら切り分けてくれます。
なんと羽も結構おいしい。
帰国後、友達に感想聞かれて「羽はビロビロ」「めちゃくちゃおいしい鶏肉」って言ったらイッテQで手越も同じこと言ってた!っていわれて私も笑った。

解体ショーはちょっとお、おうってなりますけど味はほんとにおいしい~!!
こだわりのおじさんが鶏を放し飼いしつつこだわりの餌しか与えず育てました…って感じの濃い鶏肉の味がしましたねぇ。

おいしーよ❤️って言っても家族が手をつけないので責任持ってワイが全部食べました。

画像とか動画載せようと思いましたがこれはぜひナマで見て初めての衝撃を味わってほしいので載せません(ネタバレに配慮するオタク)。

あとここはフルーツのジュースがおいしかった。
パラオは南国フルーツ系のジュースがすっごくおいしい。
そのへんに生えてるの即ミキサーかけてるんだろうな。という勝手な妄想

f:id:momumo:20190902004142j:plain

フエフキダイとワイルドな味がしたシャコ貝



ジェラート

f:id:momumo:20190902004254j:plain

f:id:momumo:20190902004249j:plain


結論から言うと今まで食べたジェラートの中でぶっちぎり最高峰星5のうまさ。
おめー大したジェラート食ってないんじゃないか?!という感じもなきにしもあらずですが、ここなら我こそはジェラート好きというひとも文句ないのではないでしょうか(適当)

ここはイタリア人の店主がパラオに移住したかなにかでこだわって作ってるらしく
口コミとかガイドブックですごい推されてて
ぜったい行きたい~!!て思ってたんですけど場所調べてなかったんですよね。
まぁ見つけたらラッキーかなと思いつつ適当に歩いてたら秒で見つかりました。
コロール、まじで街がミニマム。

メインの道路からはちょっとだけ引っ込んでますが、パレイシアホテル周辺歩いたら嫌でも見つけられる、そんな感じ。

店の前に黒いちょっと大きめの犬がいて、観光客のジェラートおこぼれに預かろうとずっとうろうろしてましたねぇ
この前パラオのテレビ特番で店の軒先がうつったとき犬もいて常にいるんだなぁ…と思いました。
人懐っこくてかわいいけどたぶん気を許したらコーンかじられる!

店内には色とりどりのフレーバーがいっぱい!
夕方だけど味がすごく揃ってた。

f:id:momumo:20190902004342j:plain

毎日行けば良かった味の多さ

死ぬほど優柔不断なので死ぬほど迷ってたらシャレオツなオーラを身にまとったイタリア人の店主ににっこにっこに英語で話しかけられてアッアッてなりながらダブルのコーンを注文。

見たことなかったsoursopっていうのとあとひとつは何か忘れた(ポンコツ
soursopが読めなくてとりあえずそれっぽくイントネーション使えば伝わるんちゃうか?と「サァ↓ソゥプ↑?」って頼んだら伝わったんですけど帰国してから調べたらサワーソップでしたよ。

ジェラート食べながらゴキゲンで歩いてたらパレイシアホテルから出てきた中国の方々に「オォ!!ice creeeeeam!!」ってテンション高めに話しかけられて、どこで買ったの?って英語で聞かれてんなぁと雰囲気で思ったのであっちあっちって教えてあげたらめちゃくちゃテンション高めにジェラート屋に消えてってわろた。

ところで私はダブルを頼んだわけですがもうひとつの味がなんだったか忘れるくらい
サワーソップが うまい
一口食べた瞬間に「なにこれ?!うまい!」ってジェラートを思わず見つめてしまった。

あとなんといってもコーン。
コーンがめちゃくちゃにうまい。
今まで食ったコーンの中でぴか一にうまい。

というのもこのコーン、店内で焼き立てらしくて。
コーン単体でおやつとして売れるレベルでした。

パラオ行くひとは絶対に行ってほしい~
犬が苦手なひとはうまく避けてくれ

f:id:momumo:20190902004438j:plain

ジェラート持ってると期待に満ちた目で見つめてくるイッヌ

エリライ

本当はヴィータに行くつもりが予約いっぱいで入れず…
テンションやや落ちしながらガイドさんに英語で予約とってもらったエリライ。
結果、ここ最高でした。

金額はチャージ含めてひとり50〜55ドルくらいだった気がする。

ここも行くなら絶対予約がおすすめ。
そしてテラス席に座ろう!
夕方の空のエモ景色からの日本じゃなかなかお目にかかれないレベルの満点の星空が見られます。

f:id:momumo:20190902004501j:plain

インスタ映えとかいうやつ

あとアイライまでは遠くてレストランの送迎なし。
タクシーで帰りました。英語話せないから店員さんにお願いするときドキドキした。

ごはんはイタリアンかな?
あとアジア飯っぽいのもありました。
前菜の魚とパスタとアジアっぽい感じの炒めた飯?
これだけしか頼んでないんですけどお腹いっっぱいになりすぎた。

ここのマングローブ蟹のパスタ美味しかったなぁ!
マングローブ蟹もおすすめ。

逆にうそでしょ…ってレベルで二度見したのはイチゴのスムージー
生まれて初めておいしくないスムージーを飲んだ…。
なんかすっぱくて水っぽい。

脳裏によぎるガイドさんの「パラオパラオで採れる野菜や果物以外はあまりおいしくなくて高いですよ!」という話。
たぶんパラオでは苺作ってないんだろうな。
パラオに来たらおとなしく南国~て感じのフルーツスムージーを頼もう。

そういえばパラオでは南国なフルーツが雑草レベルにぼこぼこ生えてるのでそのへんのやつもいで食べちゃお!って思ってたのにやり忘れた!


とりあえずグルメ編はこんな感じ。